ブログ一覧

CBDの脳内での働きと適量について

脳内には特定の成分で活性化する受容体があります。
受容体は多数の種類があり、成分により活性化する受容体が異なります。
大麻にはカンナビノイドと呼ばるCBDなどの成分が142種類以上あり、様々な受容体の活性成分として働きます。
受容体が活性化することにより脳内伝達物質の放出、再吸収、抑制などが起こります。

受容体には不思議な事にカンナビノイドから強く作用される受容体もあります。
その名もカンナビノイド受容体でCB1とCB2の2種類が確認されています。
CB1は活性化すると精神作用が発現します。
カンナビノイドの一つであるTHCはCB1を活性化し、精神作用が発現するため日本では違法になっています。

CBDはCB1を活性化せず、CB2を活性化します。
CB2以外にもGPR55,TRP,5-HT等の受容体にも作用すると考えられています。
その為にCBDには様々な効果があると考えられています。

効果を感じるにはどのくらいの濃度が良いかとのお客様からご質問がよくあります。
効果を感じたい受容体の数で感じ方が決まります。
また受容体の数は個人差があります。さすがに判りません。
なかにはマリファナを吸っても何も起きない人もいます。

おすすめは低濃度、低用量から服用して自分のベストを見つける事です。

自分のベストを見つけてCBDの効果を実感頂けたらと願います。


参考
保健医療学雑誌 9
カンナビジオールの治療効果とその作用機序(2018)
Masahito Watanabe, Hana Hayasaki, Yuko Yurugi
, Katsuya Watanabe

2021年05月15日

CBDリキッドの吸引に適したVAPE出力・コイル抵抗値は?

爆煙仕様のVAPEが流行っていますがCBDの吸引に適した設定はどのようなものでしょうか?

VAPEは出力(単位はワット・W))が高いほど、またコイルの抵抗値(単位はオーム・Ω)が低いほど急激にコイルが熱くなり、
煙が多くなります。もちろんその分リキッドも消費します。
ただ爆煙仕様の設定はCBDの吸引に向きません。
なぜならCBDは約230℃以上で燃焼してしまうからです。せっかくの高額なCBDリキッドもただのVAPEリキッドになってしまいます。

そのためCBD吸引のVAPEの設定は
出力:30Wぐらい
コイル抵抗値:0.5Ω〜1.5Ω
が適しています。
温度設定可能なVAPEはMAX230℃で設定してください。

出力が高いほど、また抵抗値が低いほど煙量が多くなり吸いごたえが増します。
逆に出力が小さいほど、抵抗値が高いほど煙量が少なくなり、味わい深くなります。

ぜひ、自分だけのベスト設定を見つけてください(≧▽≦)

当ショップはCBD吸引に特化したVAPEを品揃えています。
VAPEをお持ちではない方は是非ご覧くださいませ!


VAPE販売ページ

VAPE&リキッドセット販売ページ

2021年05月15日

CBD製品の製法と特徴(アイソレート製法・フルスペクトラム製法)

CBD製品の製法には大きく2種類あります。

アイソレート製法

麻抽出エキスを精製して作ったCBDの結晶から製品を作る製法です。

アイソレート製法のイメージ図

※麻にはカンナビノイドと呼ばれる麻特有成分が60種類以上存在している事が発見されています。
CBD(カンナビジオール)もカンナビノイドの一つです。

フルスペクトラム製法

CBDをメインに麻から抽出・精製された様々なカンナビノイドが含まれるエキスから製品を作る製法です。
※精神作用があり日本では違法であるTHC成分は可能な限り除去します。

フルスペクトラム製法のイメージ図


CBDオイルは上記にMCTオイル(中鎖脂肪酸油)、ヘンプシードオイル、オリーブオイル、香料等を混ぜ作られます。

CBDベイプリキッドは上記にPG(プロピレングリコールとVG(植物性グリセリン)、香料等を混ぜ作られます。

アイソレート製法の特長

CBDオイル・ベイプリキッドともに麻特有の味、香りが無いです。また高濃度でCBD成分のみを摂取可能です。味、香りの癖が無いのでCBD商品が初めての方におススメです。

当ショップでは、CANNAPRESSO社の全商品、PharmaHemp社のE-LIQUID、NATUuR社の使い切りCBDペンがアイソレート製法の商品になります。

フルスペクトラム製法の特徴

CBDオイル・ベイプリキッドともに麻特有の味、香りがします。CBD以外の麻成分(カンナビノイド)も摂取でき、アントラージュ現象が期待でいます。アントラージュ現象は複数のカンナビノイドを摂取することで相乗効果が生まれることです。

当ショップでは、PharmaHemp社のE-LIQUID PREMIUM BLACK、PharmaHemp社のCBDオイル、hemptouch社の全商品がフルスペクトラル製法の商品になります。

2019年06月06日

VAPE(RTAアトマイザー)の自作コイル交換方法

ベイプが汚れてきたので清掃とコイル交換をしました。
当ショップで取り扱っています『Eleaf iStick Pico』を自作コイル化するには別途RTAアトマイザーとコイル用ワイヤー等が必要になります。
多くのメーカーから様々な種類のアトマイザーが販売されています。当ショップでは取扱いしていませんのでAmazon等でご購入頂けたらと思います。

自作コイルのメリットは
1.好みの抵抗値に出来る。(=好みの煙量にできる。)
2.ランニングコストが安い。
3.アトマイザーのデザインの選択肢が増える。
等です。

自作コイルのデメリットは
1.交換に時間が掛かる。
等です。

短い期間でコイル交換した方がベイプをより美味しく楽しめます。
長くベイプを使われる方は自作コイルをおススメします。
自作コイルの交換手順を記載しますのでご参考にして頂けたらと思います。

分解・清掃

  • だいぶ汚れています。
  • 分解してデッキからコイルを外します。
  • 外したパーツを中性洗剤で洗い乾かします。パッキンを外して清掃しないと前に使用していたリキッドのニオイが残ります。
  • MOD(バッテリー側)は無水エタノールで清掃します。無水エタノールは薬店で購入できます。
  • キレイになりました。

自作コイルの作成・取り付け

  • コイル用ワイヤーを適当な長さで切ります。
  • コイル用ワイヤーを巻いてコイルを作成します。今回はコイルの抵抗値0.6Ωを目標に設定していきます。
    抵抗値が低い程、煙の量が増えます(爆煙よりになります)。逆に抵抗値が大きい程、味わい深くなります。CBDの吸引には高めの抵抗値が良いと言われています。
    コイルは巻き数が多い程、抵抗値が大きくなります。
    初めての方は抵抗値0.5Ωで試した後、好みで抵抗値を上げたり下げたりするのが良いと思います。
    コイル用ワイヤーの太さや材質、巻き数等から抵抗値を計算してくれる『Vape Tool』と言うアプリもあります。※使用しなくても問題なくできます。
  • 適当にワイヤーを巻き、デッキに仮取り付して抵抗値を測定します。
  • コイル抵抗値0.53Ωと目標の0.6Ωより小さいかった為、巻き数を増やして再度測定します。
  • コイル抵抗値は0.64Ωと目標0.6Ωより大きかったのですが、この後コイルの足を短くするので抵抗値が下がります。その為、今回はこの巻き数で行くことにしました。
    コイルの足を短く切ります。
  • デッキに取り付け、コイル位置を調整します。
  • コイル抵抗値は0.59Ω。うまく行きました。
  • コイルを焼き入れして硬くします。焼き入れをしないと使用中にコイルが変形して抵抗値が変わる可能性が高くなります。5秒くらい焼き入れしました。長いとコイルが切れます。
  • コットンをこじり、コイルに通します。はみ出し過ぎたコットンはハサミで切ります。
    コットンは無印良品や薬局で販売しているオーガニックコットンで大丈夫です。
  • コットンにリキッドを染み込ませます。これをしないとコットンが焦げます。はみ出たコットンはデッキのくぼみに垂らします。こうする事でリキッドを吸い上げてくれます。
  • タンクを取り付けリキッドを充填します。
  • 吸引口を取り付けて完成です!
2019年06月04日

ナチュール 使い切りCBDペン

当ショップで人気のナチュール使い切りCBDペンを使用してみた感想です。
フレーバーはメリージェーン。

使い方はボタン操作が不要で吸い込むだけになります。本体の先端(吸い込み口の反対側)にLEDが内蔵されており、吸い込むとLEDが発光して作動確認できます。

味はみずみずしく、爽やかでとても美味しいです。

お手頃価格ですので初めてのCBD体験にいかがでしょうか??

2019年05月24日

CBDオイル

いままでベイプ用CBDリキッドしか使った事が無かったのでCBDオイルのCBD含有量10% フレーバーレスを使用してみます!ドキドキ😆😆

中身はこんな感じです。

フタがスポイトになってます😌

舌に垂らしている所はビジュアル的に厳しいので写真は割愛します!
んー、味が一切しない❗さすがフレーバーレス😃😃😃
飲み物と一緒に摂取するときはフレーバーレスがいいかもしれませんね❗❗

2019年02月10日

CBDとの出会い

私事ですが少し前までFXトレードをしていました。

ほぼ1日中モニターに張り付いていトレードをしてますと脳の興奮が収まらず、布団に入っても寝れなくなってしまいました。とうとう睡眠導入剤を服用するようになりました。癖になるんですよね、睡眠導入剤は。また朝起きてもスッキリしないんです。

『これはヤバイ!』と思い、いろいろ調べると検証段階ですがCBDにリラックス効果と安眠効果があると言われている事が分かりました。そこで本ショップで販売させていただいていますカンナプレッソ製CBDを試したところ、嘘のように眠れるようになりました。朝もスッキリした気持ちで目覚められました。

こんな良い物があるのならより多くの人に広めたいと言う気持ちも本サイトを作った一因となっています。

2019年02月07日